友達のみなさん、
そしてこのブログを読んでくれてるみなさんへ。
昨日からの大地震に伴い、いろんな噂がまわっています。
この大惨事が一部の反核活動家たちの
「アンチ原子力発電」のプロパガンダとして利用されている感が
してしまうのは僕だけでしょうか?
根拠のない恐怖をばらまいても、
彼らはその結果に対して責任を取ることはありません。
ただ、
自分たちの活動の正当性を認めてもらいために
必要以上の恐怖を拡散しているんです。
電力会社をスポンサーとしているテレビ局が
原発報道に関しておよび腰であることは踏まえながらも、
みなさん、冷静に情報収集しましょう。
政府が、管首相が、電力会社がそんなに悪いの?
これまで原子力を推進して
日本の電気を守ってきた自民党の政策が悪いの?
この状況下で誰かを責めてるじゃあないでしょ、って思うけど。
政府の報告が遅れているから情報を隠蔽しているとか、
そんな単純なことではないと思う。
そもそも史上最大規模の地震なのだから、
何もわからないし、報告が遅れたり、
はっきりした事が言えないのは当たり前じゃないの?
海外のメディアでは、
福島の原発に関して識者がもっと踏み込んだ事言っていますが、
政府発表の下で隠蔽された情報を
彼らが本当に把握しているかどうかわからない。
彼らは間違った流布に対しても責任取らないじゃない?
個人的に一番怖いのは、
この状況下でさらに国力が弱っている日本が、
他国に情報戦争を仕掛けられていいように踊らされること。
この日本に旨味があると考えている他国からしたら、
今なら攻め込むチャンスでしょ?
SNSにあることないこと書き込んで、
心やさしい純粋な日本人たちがツイッターで拡散すれば、
さらに混乱することになります。
「日本の原発」にはたぶん何兆円って利権があるだろうから、
他国の外資企業がその利権を食い込むために、
ネガティブキャンペーンを仕掛けることも考えられると思うんだけど。
とにかく、だれかを批判するのはやめて、冷静に対応しよう。
起きてしまったことはもうしかたがないので、落ち着いて。
これまでの日本の歴史を見れば、
関東大震災で、
情報に操られ一部の人間による非道行為が行われてきたことは事実。
「赤信号 みんなで渡れば怖くない」
とばかりに、
「朝鮮人が井戸に毒をまいた」とかデマを吹きこまれ、
ナイーブに信じた普通の人々が
非常時という名目のもとで信じられないような残虐行為が行われた。
日本にいる人同士、政府関係者も、一般市民も、
外国人も、だれかがだれかを責めるのではなく、
起きてしまった災害を受け止め、
被害を最小限にとどめる方法を考えるしかない。
「赤信号」は渡り始めたヤツじゃなくて、
みんながやっているからと言って
何も考えずに渡るヤツがひかれるからね。
あなたの善意の「拡散」で
だれかが車にひかれるような惨事に会うかもしれないから、
情報は冷静に判断を!
コメント